【レポート】東北大学Edge-Next × 早稲田大学 Edge Next マッチングイベント@東北大学青葉山キャンパス IN 2019年10月6日(日)

行って参りました!東北!

東北大学Edge-Next × 早稲田大学 Edge Next マッチングイベント
次世代アントレプレナー育成事業(EDGE-NEXT:Exploration and Development of Global Entrepreneurship for NEXT generation)
文部科学省

シーズを持っている方々とMBA生らとのマッチングイベント。
Life Projectから約10名のMBA生らが参加し、シーズをもとにビジネスプランを検討する実装イベント!

当日のAgenda

シーズを持たれている方々からも「東北大学にもビジネススクールがあったら良いのに!」「ビジネスを考える貴重な機会でした」と御礼のお言葉をいただいております。
また、Life Projectからの参加者からも「熱かったーライフサイエンスの技術の勉強にもなって、とーても楽しかった!こんな活動を続けていきたい!」や「総じて技術系シーズって課題だらけ、でもとても興味深い、テクノロジーには夢がある。この世には面白いものが本当にたくさんあります。また、シーズとビジネスの人材ミスマッチを肌で感じましたね。」「東北大学の研究者・先生方のシーズとMBA生のピッチイベント。そうそうたるメンバー総勢30人、マッチング後、戦略を練りプレゼン。どのシーズプレゼンも刺激的でした!MBAの頃のプロジェクト並に頭を使い、疲れきり放心してます(笑)が楽しかった!」というお声をいただいております。

マッチングタイム

Closingでは樋原先生から”知性の三段階”のお話をいただきました。「メタリーダー」「相互依存」、大切ですね。

朝日先生からも下記のコメントをFacebookを通じて、発信いただいております。
「2日目のワークショップも成功裡に終えました!約1年前、東北大学の末永先生、早稲田大学の逢坂先生、大橋先生らとの今後のセンター・オブ・イノベーション(COI)のあり方・進め方に関する深〜い議論を受け、さらに本学EDGE-NEXTの次の課題の一つである「テックシーズスタートアップの創出支援を加速させる」ことをミッションとして、今までにない新しい取り組みに挑戦!
COIの理工系研究者とWBS & LIFE PROJECTのビジネス系有志との化学反応の活性化エネルギーを下げる触媒役として、樋原先生、岩田さんらとともに2日間、機能しました。樋原先生の熟慮されたワークショップ構成のもと、COI理工系研究者は初めての経験に歓喜の様子でした。大角さんがWBS学生・LIFE PROJECT代表として、素晴らしいビジネス系参加者を集めて下さり、そのご尽力に深く感謝。今後、スウェーデンなど海外展開も視野に入れつつ、早稲田大学やLINK-Jでの実施を実現します!」

科学技術を持ったアカデミアとMBAとのコラボレーションの可能性を実感しました。これは可能性が大きいです。
Life Projectとして、今後もこのような実装イベントを開催してまいりますので、Life Projectメンバーの皆さん、一緒に行動していきましょう!

今後もこのようなイベントをご用意しますので、
ご質問やご要望などあれば気軽にホームページからご連絡くださいませ。

http://life-project.jp/