【レポート】第1回Life Projectセミナー開催 IN 2019年3月9日(土)@明治大学

無事に第1回Life Projectセミナーを開催できました。50名もの方々に参加いただき、非常に活発な議論や質疑応答が展開されました。

開催に際しサポートいただいた皆さん、当日ご登壇いただきました皆さん、参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

当日の様子を報告いたします。
まずはスタートアッププレゼンテーションということで、トップバッターはAoI Companyの奥村さん(SBI大学院大学にてMBA取得)。クラウドファンディングやピッチイベントなどに取り組まれ、各賞を受賞。起業された経緯や実例など非常に素晴らしい内容でした。「家族が笑顔で暮らせる世の中に」をミッションに、日本における児童虐待ゼロを目指されています。

AoI Companyの奥村さん

続いてReadHubの共同創業者の石井さんから本を沢山読むMBA生にとって大変魅力的なサービスを紹介いただきました。人軸でおすすめの本を見つけ、読書記録ができるサービスで3月中のリリースを目指しています。

ReadHubの石井さん

最後に丸紅従業員組合とMRコミュニティ医極のコラボ発表。医極について三原さんからプレゼンがありました。ヘルスケア業界に携わるビジネスパーソンのコミュニティーで交流、共有、学習、創造をされています。Life Projectのサポーターでもあり、今後もコラボしていきます。また、丸紅従業員組合の小澤さんから現在取り組まれているプロボノ企画についてご紹介いただきました。こちらもLife Project との相性が良さそうですし、他の企画でもコラボできそうです。

医極の三原さん

丸紅従業員組合の小澤さん

そしてそして、特別講演は広津さんから。座長はミクス編集長の沼田さん。非常に刺激的な時間を過ごせました。がん検査の現状から線虫のパワー、研究結果、Natureなどに論文を投稿されたことやメディアでも多数取り上げられたことなど楽しくお話を聞かせていただきました。教科書通りではないこと、人間性の大切さなどMBA生にとってズシンとくる言葉を多くいただきました。今後の展開に大きく期待が持てる検査で会場中が熱気に包まれました。質疑応答やディスカッションも盛り上がり非常に有意義な時間となりました。

沼田さんのファシリテーションで、会場も盛り上がりました!

そして、広津社長がLife ProjectのAdvisorに就任いただくことになりました!これから色々とサポートいただきたいと思います。

Advisor 広津さん!

最後にはLife ProjectのLポーズで記念撮影。

終了後も皆さんが写真撮影や名刺交換など交流を深めました~

広津さんと奥村さん

参加者からは、下記のようなコメントなど多くいただきました。本当にありがとうございました!

・せん虫でがん検査ができるHIROTSUバイオサイエンスの広津社長のお話は、世界中の一人を救う素晴らしい発見だと感じました。
・たくさんの方々とお知り合いになれて嬉しい日でした!
・ご登壇の方々が凄まじく、大変勉強になりました。
・がん検診促進、がんに対する理解醸成をこのようにプライベートの活動で進めていらっしゃること自体が本当に素敵なことだと思います。
・前半後半どちらのパートも素晴らしく、勉強になりましたし、いい刺激をいただきました❗️
 今後も参加させていただければと思いますので、引き続き宜しくお願い致します!
・アドバイス等も頂くことができ、かなり有意義な時間を過ごすことができました。
・セミナーも懇親会もとても楽しく、刺激を受けました。
 MBAを目指す方々は教科書的なのかなと思ってみてましたので、皆さんとお話して、良い意味で驚きました。
 きっとこのプロジェクトも成功すると思います。(広津さん)

裏話・・・・
実は開催までに開催場所で困ったり、参加者が来られるかどうかなど不安なことが沢山ありましたが、無事に開催でき、演者や参加者の皆さんが喜んで帰っていただき、Life Projectの運営メンバー一同、ホッとしました。至らぬ点もあったかと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。

次回はフォトグラファーに来ていただき、もっと良い写真をアップできるようにいたします(笑)既にフォトグラファーから無償でサポートいただけることを確約しております!

今回の投稿ですべての登壇者を”さん付け”にさせていただきました。セミナー当日もさん付けにいたしました。フランクな会にしたいと思っていますので、このようなスタイルで進めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Life Project一同