【レポート】NUCBの皆さんとの交流会&見学会&NUCBの特徴(私見) IN 2019年1月13~14日 @名古屋

WBS(早稲田大学ビジネススクール)の樋原先生がNUCB(名古屋商科大学ビジネススクール)の名古屋校にて講義をされるとのことで
ライフプロジェクトの紹介とビジネススクール同士の交流を深めるために名古屋へ行ってまいりました!

ライフプロジェクトのNUCB窓口をしていただいている竹村さん(NUCB東京窓口)と岩田さん(NUCB大阪窓口)も参加されており、色々とお話できました。
また、2018年12月2日のNUCB大阪校の会合でお会いした方々、2018年12月17日のライフプロジェクトのNetworking partyでお会いした方々とも再会でき、
他校なんですが、多くの知り合いがいて、なんだかホーム感ある集まりでした。

ヘルスケア領域の方々も多くおられ、ライフプロジェクトに関心をいただき、
ライフプロジェクトのFacebookページ(https://www.facebook.com/Lifeproject2018/)に多くの方から”いいね!”いただけました。
※”いいね!”いただければ、今後のライフプロジェクトのイベント案内や色々と面白い案件を確認できます

●1月13日の夜
”世界の山ちゃん”にて交流会(幹事をいただいたNUCB大阪の遠藤さん、ありがとうございました!!)
手羽先、美味しかった~ 色んな魅力的な方と交流でき勉強になりました!
そして、学部長の栗本先生とも懇親を深めさせていただき、14日に学校見学においでよ!と言っていただき、翌日はNUCB名古屋校へ~

●1月14日
朝からNUCB名古屋校へ!栗本先生の右側の助手席に乗させていただき、VIPに登校。
素晴らしい設備のある教室、ハーバードビジネススクールを再現した教室、グループワークができる部屋が多数あり!また食堂もあり学生は無料とのこと!
学内を案内いただいた後は、栗本先生から色々なことをご教授いただいたり、MBAについて色々とディスカッションできました。
樋原先生のCVCの授業も受講させていただきました。

お昼も美味しいカレーをご馳走になりました!栗本先生、ありがとうございました!!

樋原先生にもこのような機会を与えていただいたことに御礼申し上げます!この論文、勉強します!
>オープン・イノベーションとCVC 投資
https://waseda.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=38341&item_no=1&attribute_id=162&file_no=1
座り心地の良い椅子と、どの席からも見やすい椅子の配置

NUCB栗本先生とWBS樋原先生

お洒落なエントランス

★NUCBの特徴
多くのNUCBの方々から質問あったのが、「WBSや他のビジネススクールとNUCBの違いについて」
なので、ここでNUCBの特徴を記載してみます。あくまで個人的感想ですので!
①国際認証をとっている=このことにより海外の留学生も多く、アジアだけでなくヨーロッパの方々も多かった
②東京、名古屋、大阪に学校がある=エリアごとにビジネスや学生の特徴があり、それがミックスできるのは面白い、名古屋はものづくりや信用金庫が多いなど。
③土日のみで授業が行われる=平日の夜だと仕事への影響があり、また授業への影響(授業中に仕事をしてしまうなど)があるので良いかも。
④受講生の下位30%は単位がもらえない。このことにより、非常に積極的に受講生も発言し学びが深い
 少しだけ樋原先生のCVCの講義にNUCBの皆さんと共に参加させていただいたが、活発な議論が展開されていて非常に勉強になった。

ということで、NUCBの皆さんにはいつも色々とお世話になっているので、宣伝をして今回のレポートを締めたいと思います。
https://mba.nucba.ac.jp/

他ビジネススクールの皆さんも面白そうなイベントあれば、ぜひお呼びくださいませ!

P.S.
本日、予定されていた理系ピッチイベントは延期になった模様です。
また、機会があればアナウンスさせていただきます。